イチブノゼンブのROCK×ROCK釣行記

福井を中心にライトゲームからジギングまで1年中釣り三昧な日々を送っております(^^)
釣り以外にもロック(音楽)が好きなのでたまに書くかもしれないです

Twitterも是非フォローよろしくです
ID→@ultra_soup

久々ナイトゲーム! -敦賀〜越前釣行-

こんにちは!

4日休みを貰えたので最初の2日で釣行に行ってきました


まずはいつもの釣具屋で状況把握。

僕「メバルとかアジ釣れてますか?」

店「メバルは全体的に釣れてます。アジはまちまちですね。」

僕「そうですかぁ、メバル狙うならどこがいいですかね?」

店「狙うなら〇〇漁港か××漁港ですね」

僕「なるほど、ありがとうございます」


ということで最初は敦賀方面に行くことに。

ちなみに教えてもらった漁港には行ってませんw


てことでポイント到着。


夕暮れから釣りスタート。


小メバル達が表層を意識して捕食しているのを確認。

→これによりレンジを把握


早速表層を攻めると


小さいですが取り敢えず釣れました。


続いて堤防の先端で表層を引くと…


20cm程のメバルをキャッチ!

ドラグ音が気持ちいい( ̄▽ ̄)


その後、小メバルしか釣れないので場所移動ε=ε=ε=( ノ゚∀゚)ノ


次のポイントでは早速ライズを確認!ライズのあったとこにワームを入れるが反応はなし。


粘ったがアタリもないので渋々移動。


途中コンビニに寄ってふと思った。

「越前ならデカメバル釣れるかも」


ということで急遽越前に移動!

最初のポイントは年明けに20cmのアジが釣れたポイントへ


しかし、ここでは小メバルのアタリすらなくすぐさま移動。


次に向かった漁港は今までにいい思いをした漁港!


早速釣り開始( ̄▽ ̄)


まずはスロープ際を攻めると…

いい引きのメバルでしたがサイズは16cm(ーー;)


まだまだ釣り足りないです。

隣接する磯場に移動。

ジグ単の活メバル シラスで表層〜中層を巻き巻き。

15cmくらいのメバルをキャッチ。


ここでシラスにカラーチェンジ!

同じように表層〜中層を巻き巻き。

すると…


ギュンッ!!!


今までとは違うアタリ

鳴り響くドラグ音!


豪快にごぼう抜きでキャッチ!


漁港内に戻り計測。

サイズは26cm

去年の12月からメバリングを始めて初めての25cm越え!

改めてメバリングにハマりましたヽ(o´∀`o)ノ


そして、ここで満足したので釣行終了


帰って捌いて胃袋の中を見るとシラスが出てきました。

まさにマッチザベイトしてた訳ですね

パターンさえ掴めば良型が釣れるということが今回の釣行で実感しました


メバルは煮付けでいただきます。


ではまた(`・∀・´)ノシ


釣果

メバル 17匹


使用タックル

ロッド:ブルーカレント 74Ⅱ

リール:14月下美人2004

ライン:月下美人PE 0.15号 フロロ2lb