イチブノゼンブのROCK×ROCK釣行記

福井を中心にライトゲームからジギングまで1年中釣り三昧な日々を送っております(^^)
釣り以外にもロック(音楽)が好きなのでたまに書くかもしれないです

Twitterも是非フォローよろしくです
ID→@ultra_soup

連休釣行!一気に紹介(´▽`)

どうもこんばんは!

11連休をもらい釣りに行きまくってたイチブノゼンブです( ´ ▽ ` )ノ


しばらく更新できず纏めての記事ですが読んでいただけると幸いです!


今回チャレンジした釣りはHRF、ライトゲーム、ジギング、エギング!


ではまずは初日から。

陸っぱり→ボートの2日釣行

まずはメタルマルで様子見

数投でグググッ!ときて根に潜られました


強引にファイトして藻と一緒に上がってきたのは良型のカワハギー!


お次はライトゲームでアジを狙うものの釣れるのはチャリコのみ…


スロープ際に大きな魚体があったのですぐさまスロープの上にキャスト。

慎重にスロープから落とすとワームに気付きパクリ!


直ぐに合わせるとジジジィイイイー!


ドラグが止まらないくらい走ります

なんとか強引に、寄せて釣ることが出来ました。


釣れたのは…

46cmの立派なチヌ!実は初めて釣れましたヽ(*^∇^*)ノ 


その後、メタルマルで

ヒイラギ

アオコ

サバ

をキャッチ!


しかし本命のキジハタは姿を見せず…


夕まずめになりいよいよ後も無くなった所でワームにチェンジ。

使用したのはバグアンツ3インチ

カラーは北陸クリアホロ


砂地と手前の敷石の間を探るとゴゴッ!


これまた立派な30cm丁度のキジハタが釣れました!


満足した所でライトゲームで遊びます!


敦賀港近くに行き表層を巻くと豆アジが突つくもののヒットはせず、

ようやく釣れたと思えば上がってきたのはチーバス(´ー`)


ボートもあるので初日はここまで!


2日目

親と待ち合わせをして早速ボートに荷物を乗せます


荷物も乗せた所でいざ出港!


目的地に向かう途中にナブラを発見!

すかさずメタルジグに変え1発目でジジィ!

釣れたのはサワラ!

幸先いいですねぇ!


その他にツバスをキャッチし目的地に到着。


1投目から本命キジハタをキャッチ


その後、カサゴとキジハタが爆釣しあっという間に二桁超え!


その後猛烈なバイトがありヒットをさせるものの途中でフックアウト…


すかさず同じ場所にキャストするとまた同じバイトが襲います!


今度はかかってすぐに水面に出てきました!


そう!釣れたのはシーバス!

しかも中々いいサイズ(´▽`)


その後暑さに耐えきれず3時に帰港。


8月9日

中学時代の連れとBBQ!


写真は撮り忘れた!

そして適当に釣りして終了


8月10日

中学時代の連れが釣りに興味を持ち始めたということで釣具選びのお手伝い

予算1万でなんとか釣りできる程度に揃えて自分はあるものを購入!


あるものとはこちら!

ルビアス2508PE-H

店のおっちゃんに値段交渉して27500円のものを26000円にマケてもらいました(´▽`)


次回からはこいつがメインタックルになります!


お次は高校時代の連れと釣り!


無事ルビアスに入魂出来るのでしょうか?


まずはワームで狙います!

使用したのはキジハタホッグの3インチ

カラーは北陸クリアホロ!


足元の敷石でゴゴンッ!


小さいながらもなんとか本命で入魂!


その後はメタルマルで

シオ


サバ

をキャッチしライトゲームでは

またも良型のカワハギをスレではあるもののキャッチ!


帰りにメタルマルの凄さに感動した連れが欲しい!と言っていたのである中古店で探すとメタルマルが大量においてありほぼ全てを購入!

お値段は1個380円ψ(`∇´)ψ


いい買い物をしました!


次の日は中学の連れと釣り!


前回タックルを揃えたので今回入魂させに行きます!


まずは2人ともメタルマルで様子見先端にいた自分にフォールで何かがヒット


上がってきたのは15cmほどのアジでした!(写真忘れ)


連れも呼んで先端で数匹キャッチし自分には着底前にコンッとバイト。


釣れたのはカサゴでした!


その後タコもキャッチして辺りが暗くなった所でナイトゲーム開始。


しかし釣れるのは豆アジばかりで意気消沈したので朝まずめに期待することに。


5時前に釣り開始。

メタルマル1投目からヒット!

上がってきたのはエソ(=ω=;)


その後もエソしか釣れずワームに変えるとバイトはあるもののヒットせず…


連れはなんとかキジハタをキャッチ!

やりますなぁ(´▽`)


その後日も出てきたところで小学生以来久しぶりにエギングをしてみることに


何度か墨を吐かせてしまいましたが無事キャッチ


その後、メタルマルに変えるとカマスの猛攻に遭い腐る程釣れました


夏本番って感じですね( ´ ▽ ` )


そして早めに帰って連れの家で捌いてあげました。


喜んでたしこれでハマってくれれば此方も嬉しい!


さて、最後の釣行は小浜方面へ!

実は初めて行く場所なのでワクワクします(^∇^)


まずはメタルマルで様子見。

底は砂地なのでフラットフィッシュも期待出来るかも。

数投目の着水3秒後くらいでゴゴゴッ!

すぐに合わせますが間に合わず…

すぐさま同じ場所にキャストし20回目のシャクリで同じバイトが!


今度はフッキングに成功!


結構引きが強いが走らない。

この引きはつい最近感じたことがある


そう正体はシーバス!

しかし足元でエラ洗いされ痛恨のバラし…


サイズは6、70cmほどありました…


その後、シャクリ続けますが釣れるのはチビっ子ダツのみだったのでエギングに変更


そして無事キャッチ!


もう釣れるサイズまで成長しました!

シーズンが楽しみですね。


今回の連休は遠征など出来ませんでしたが色んな魚種に出会えてとても充実した連休になりました。


また、仕事を頑張って秋に向けた釣行に備えたいと思います!


今回は釣果は省きます


タックル

ライトゲーム

ロッド:月下美人76UL-S

リール:14月下美人2004

ライン:PE0.2号、フロロ2lb


汎用タックル

ロッド:HRF KJ 85MS

リール:ルビアス2508PE-H

ライン:PE0.6号、フロロ14lb


それではここまで読んで頂きありがとうございます!