イチブノゼンブのROCK×ROCK釣行記

福井を中心にライトゲームからジギングまで1年中釣り三昧な日々を送っております(^^)
釣り以外にもロック(音楽)が好きなのでたまに書くかもしれないです

Twitterも是非フォローよろしくです
ID→@ultra_soup

キジハタシーズン到来!?

今回も若狭でアジ&カサゴ狙いでGW最後の釣行に行ってまいりました!


釣行日は5/7〜5/8

潮はどちらも大潮


いつも通り適当に出発。

着いたのは10時半頃、早速ベイトタックルのテキサスリグで攻めます!


シンカーは14g、ワームはDRESSのモスキートクロー3"


車から降りてすぐの所で早速スタート。

遠投するもアタリはなし、回収間際にゴゴッとバイト!

一呼吸置いてフッキング!


姿を見せたのは…


おぉー!お久しぶりのキジハタちゃん


サイズは小さいけど嬉しぃぃい!

そろそろとは思ってましたがもう釣れるとは(´▽`)


幸先いいですねぇ!


からの…

安定のカサゴ〜(´ー`)


この子は幾らでも釣れますよ。

その後夕方までカサゴを釣っていよいよアジの時間なのでこの間のアジポイントへ移動♪


辺りも暗くなりいよいよ常夜灯も効き始めかなと言った所で釣り開始!


この間は表層で来たのでまずは表層から狙います


しかし、反応ナッシングなのボトム付近を狙うと…


やっぱり居ましたよ( ^ω^ )

その後、爆釣までは行かずともポツポツアジを拾っていきます。


そして、日が変わる前くらいに豆アジに変わってきたのでここで就寝。


次の日、5時半頃から朝まずめのロックフィッシュを狙います


釣りする前に地元のおばちゃんが仕掛けていたカゴ網にキジハタが入っていました。サイズは20cmくらいですが期待は高まります!


釣り開始して早速顔を見せたのは…

やっぱ来ましたよー、カサゴくん!


その後何投かするとゴゴゴッと強いバイトが!


すぐに鬼フッキングを決めるとカサゴとは明らかに違う引き!

巻いてくる時も暴れくる


上がって来たのは…!


キターーー!!

グットサイズのキジハタ!

惜しくも30cmは超えなかったけど嬉しい


その後はあんまり釣れなくなったのでここで釣り終了。


今回の釣行でベイトタックルに入魂出来ました(((o(*゚▽゚*)o)))


釣果

キジハタ 2匹

カサゴ 27匹

アジ 24匹

メバル 7匹

アナハゼ 3匹


アジングタックル

ロッド:ブルーカレント74Ⅱ

リール:14ブルーカレント2004

ライン:PE0.15号、フロロ2lb


ベイトタックル

ロッド:HRF 77MHB

リール:タトゥーラHLC 7.3-L

ライン:PE2号、フロロ16lb