イチブノゼンブのROCK×ROCK釣行記

福井を中心にライトゲームからジギングまで1年中釣り三昧な日々を送っております(^^)
釣り以外にもロック(音楽)が好きなのでたまに書くかもしれないです

Twitterも是非フォローよろしくです
ID→@ultra_soup

日本初!?○○を釣りました!

えー、風邪をこじらせて投稿遅れましたが土日の釣行です。


では早速どうぞ!↓


土曜 21:00頃

釣り初心者の知人Mさんと合流。


時間も無いので早速高速使って越前方面にゴー!


22:15頃

釣り場に到着。何人か漁港にいるがとりあえず気にせず釣り開始。

まずは投げる練習から。


一通り、教えたので自分はスロープエリアで釣り開始。

すると早速ヒット!

上がって来たのは…

豆バルだけどとりあえず釣れました。

この後、スロープ際をMさんに明け渡すと…


Mさんに初フィッシュ!やりました!

とりあえずアタリの感覚は掴めてるみたいなのでそのまま二人でランガンしながら釣りすることに。

テトラのある漁港内の堤防で釣りをすると…

ゴンッ!と強いアタリ。

おぉ!キタか!?

体高のある魚影!メバルか!?

えっ?何こいつ。

ウミタナゴとかいうやつか?初めて釣ったけどメバルだと思った分ちょっと残念(´ー.`;)

その後はメバルがちょくちょく釣れて途中、アジが混じる状況

しかし、スレているのか潮が悪いのかイマイチ反応も薄い。

これではダメだと思い次の漁港へ。


日曜1:20頃

漁港到着。


早速好反応でバンバン釣れるもサイズはせいぜい16cm未満の豆バルちゃん達


ここはサイズアップを狙って変化のある場所へ!

とりあえず船の往来がある漁港の入り口エリアで誘うも釣れるのは豆バルばかり。

さらに外海側のテトラ帯でやってみるも反応はイマイチ…。

風も冷たく寒くなってきたので下に避難。とりあえず朝まずめまで下でやって明るくなったら再度テトラ帯でリベンジすることに。


6:00頃

少しずつ明るくなってきたので再度テトラで誘ってみるも反応はイマイチ。

仕方なく突堤の外海側で様子を見ると豆バルの大群が。狙ってみるとすぐ釣れる!

そして足元をしらすネークで誘うと…

今日一の引きをしてくれたメバルくんです。リリースしましたけど。

日も完全に上り漁港内でしらすネークをダートさせてると

ガッ!と何かに当たったような感覚。中層なのに変だな…。すぐに合わせると…ん?何だこれ。重いな…

ゴミかな。ん、でも引いてる?

次の瞬間ッ!

ジジジーーッ!鳴り響くドラグ音咄嗟にドラグ調整をして対応。姿はすぐに見えた…

えっ…ちょっと待って。これってあれだよね!?あのー水族館とかで見れるやつ!

そう、マンボウです!!

マンボウがスレ掛かりでヒットしてしまいました。運良く針も折れず何とかスロープまで寄せてタモで3人掛かりで引き上げる。

上がって来たのは紛れもないマンボウ

しかもコバンザメまで付いていました!

とりあえず写真と体長だけ測って直ぐにリリース。

体長は93cm。重量は2人でやっと持てるほどの重さでした。

2015年の思い出の1匹になりました。

まさかマンボウを掛けるとは思いませんでした。今回は色々起こって楽しかったです。


それではまた!


今回の釣果

自分

メバル 43匹

アジ 4匹

カサゴ 3匹

ウミタナゴ 1匹

マンボウ 1匹


Mさん

メバル 21匹

アジ 1匹

カサゴ 1匹


使用タックル

自分

ロッド:ブルーカレント74Ⅱ

リール:ストラディックC2000HGS

ライン:PE0.3号(リーダー0.6号)


Mさん

ロッド:月下美人 76UL-S

リール:カルディア2506H

ライン:PE0.8号(リーダー0.8号)


※Mさん用のリールはロックフィッシュ用から代用しました